校務支援
先生でなければできない仕事に集中するために、ICT支援員がいます。
事務処理時のOfficeソフト活用支援
WordやExcel、PowerPointの使い方がわからない…フォームで収集したデータの集計・分析をしたい…そんなときにお声がけください。
先生方の情報共有
Microsoft Teams for EducationやGoogle Workspace for Education、See-Smileなどを使った情報共有方法をご案内します。
ホームページ作成支援
ソフトの設定や更新方法の説明、簡単な更新作業などを行います。
アプリ・ソフトの簡易マニュアル作成
口頭説明では忘れてしまいそうな操作については、簡単なマニュアルを作成いたします。
マンツーマンでの質問対応
先生方の空き時間に、アプリやソフトの使い方について、個別対応で質問にお答えします。
授業支援
タブレットを使った授業サポートで、子どもたちと先生を支えます。
授業支援アプリ
ロイロノートやGoogle Classroom、Microsoft Teamsなど、タブレットを使った授業について、先生方・児童生徒の皆さんの操作をお手伝いします。
プログラミング授業
SCRATCHなどブラウザ上で動かすビジュアルプログラミングや、ロボットを使ったプログラミング授業の支援を行います。
オンライン授業支援
先生方・児童生徒の皆さんと一緒に、Google MeetやMicrosoft Teams、Zoomを使ったオンライン授業の操作を練習します。教室と保健室とのやりとりも支援します。
ICT機器・プログラミングロボットなどの動作確認・授業前準備
授業前の充電、電源投入待機、後片付けなどを行います。
はじめてのタブレット操作
小学校低学年さん・中学年さん向けに、ログインやタイピングの練習をお手伝いします。お絵描きなどで、タブレット機器に慣れる練習も支援します。
役立つアプリの紹介
先生のリクエストに見合ったアプリを探します。
研究授業・行事等での環境設定と本番立ち合い
研究授業や行事などでICT機器を使う際に、操作や環境設定・本番時トラブル対応などを行います。
研修支援
使い方がわからないとき、はじめてのアプリを触るとき、ICT支援員がいれば学校で研修会ができます。
研修会開催
授業支援アプリ(ロイロノート・Classroom・Teams)、校務支援システム、プログラミング、情報モラルなど、リクエストに応じて研修会を開催いたします。
保守・運用支援
面倒な年次更新やアカウント管理、端末不具合の対応。それ、ICT支援員がやります。
年次更新支援
3~4月にかけて、導入されている授業支援アプリや学習ポータル、校務支援システムの年次更新処理が必要です。作業方法について、ご案内いたします。
児童生徒の転出・転入時アカウント管理
県域アカウント、授業支援アプリ、ドリル教材アプリ、学習ポータルなど、すべての異動処理が必要です。操作をご案内します。
アプリのインストール
タブレットや校務PCに導入したいアプリ・ソフトについて、教育委員会様の許可をいただけた場合は、インストール作業をいたします。更新や設定が必要な場合にも対応します。
校務PC・タブレット・周辺機器不具合の一次切り分け
不具合の起きている機器について、原因の一次切り分けを行い、保守業者に繋ぎます。
MDMの運用
アプリのインストールや設定など、リクエストに応じて実施します。
各種アプリのヘルプデスク連絡
授業支援アプリや校務支援システムなど、不明点やトラブルが発生した場合に、製造元ヘルプデスクとやりとりして、解決につなげます。
よくある質問
-
ICT支援員はどんなことをしてくれるのですか?
-
ICT支援員の支援範囲については、契約時に教育委員会様と協議します。その結果を踏まえた支援を行います。
自治体様によって、教育系タブレットとその周辺機器のみを支援対象とするところ、校務系も含めて支援対象とするところなどがあります。大きな括りでは、校務支援・授業支援・研修支援・運用保守支援となります。
-
ICT支援員がいるメリットって何ですか?
-
タブレットや校務パソコンの不具合などが起こったときに、どこに原因があるのか、一次切り分けを行って、スピーディーな解決に繋げます。
アプリの使い方や活用方法などについてもお尋ねください。活用事例などもご紹介します。
-
ICT支援員の訪問スケジュールはどうなっているのですか?
-
回数や時間については契約内容で決められています。学校様のご希望を伺い、ご都合のよい日時で調整して訪問いたします。
-
どんな人がICT支援員としてやってくるのですか?
-
社内でICT支援員としての教育を受けたメンバーが訪問いたします。ICT支援員能力認定試験・教育情報コーディネータ・Google認定教育者・Microsoft Certified Educatorの各種資格取得者が在籍しています。
-
年間契約する予算確保が難しいのですが…
-
3日間、1週間など、短期間での契約もできますので、お問合せください。
-
ICT支援員に頼めないことは何ですか?
-
ICT支援員は授業をすることはできません。ただし、授業の中で、授業支援アプリやプログラミング機器等の操作を、児童生徒の皆さんに案内することはできます。
※各種アプリ・サービスの名称等は、各社の商標または登録商標です。
お問合せ
お問合せお待ちしております。
TEL.099-224-9111